Climbing Mate Club

八ツ峰とチンネと剱

8/17-20 北野、松本で剱へ行ってきました。
1日目 9:00室堂-12:00剱沢
剱沢幕営地へ到着後したころから雨が降り始め、夜まで止むことのない大雨になりました。
2日目 4:00剱沢発-7:00八ツ峰1.2峰間ルンゼ-9:00八ツ峰稜線-12:00 5,6のコル-16:30八ツ峰の頭-17:30三ノ窓
剱沢で雪渓の状態が悪いと聞いていましたが、出合にて長次郎雪渓を目の当たりにしたところ、そもそも雪渓などなくなっており河原歩きをしばらくしました。
上部に少し残る雪渓が出てきたので移り、1.2峰間ルンゼに取り付きました。少し雨がふりました。
数か所ルーファイを誤ってしまいました。頭を登る手前からまた雨が降り始めました。
3日目 5:30チンネ左稜線取り付き-12:00トップアウト-14:30三ノ窓発-16:30本峰-19:00剱沢
チンネ左稜線は1P松本、2P北野とつるべで進み核心と言われる鼻あたりは松本が登りました。
4日目 7:00過ぎ剱沢-9:00室堂
北野は仕事のため剱沢幕営地に残り、松本のみ下山しました。
剱周辺の天気の不安定さに少しうんざりすることもありましたが、晴れると素晴らしいロケーションに感動し、岩稜と山を感じることができました。
ありがとうございました。