Climbing Mate Club

7月19日~21日槍ヶ岳北鎌尾根

北鎌に行ってきました。

1日目は上高地から水俣乗越、北鎌沢出合いまで。梅雨明け狙いでしたが、時折、雨に降られました。夕食の準備をしていると下流から若者4人組パーティが現れます。

聞けば地元大山岳部の学生で、中房から来ましたとケロリと言われ、こちらは笑うしかありません。

2日目3時起床、4時半ごろから北鎌沢を登り始めました。水量は豊富。スノーブリッジは割れてました。
北鎌のコルには3時間弱で到達。先の学生パーティと、こちらとほぼ同じ行程のガイドパーティとで抜きつ抜かれずといった格好で尾根の岩稜帯を槍の穂先目指して進みます。雨の気配は遠のきましたが、視界悪く、槍の姿は見られませんでした。ところどころ切れ落ちている箇所があり、気が抜けません。そしてスタミナも相当消費します。そこは勝手知ったるM瀬御大の的確なルート読み。大変参考になりました。

北鎌平でロープを出し、頂上まで2Pで到達、15時少し前でした。大変な人の賑わいがあり、ちょっとびっくり。そしてテン場も一杯で、その日は殺生小屋でテントを張ります。健気にも先の学生パーティが陣中見舞いに来てくれ、皆でしばし歓談。卒業したらうちにくるんだよとアピールしておきました。彼らは翌日、帰る前に子槍をやっつけていくとのことでした。
3日目はカラリと晴れ渡った空にようやく槍をおがめることが出来ました。北鎌は体力、登攀力、山での生活術を磨くにはいいコースだと思います。僕も更なる軽量化など、いろいろ課題を持ちかえれて充実した山行となりました。M瀬L、S沢記

Comment

1. トモチャンセン より:

お疲れ様でした。Sさん次回はリーダーで頑張りましょう!