Climbing Mate Club

水無川オツルミズ沢登り

2023年8月11日~13日、友藤、会員外1名と登りました。8月11日、越後三山森林公園7時発。カグラ滝はロープ使用。滝を越えてから大きな雪渓が有り大高巻を強いられトラバースしてサナギ滝に合流。16時半、サナギ滝上部、BP。
8月12日、6時発。高巻からサナギ大滝を登る。ゴルジュ帯も数カ所、雪渓有。高巻き大滝手前で懸垂。大滝はロープ使用。大滝から3段20m滝迄、雪渓2ヶ所。3番目は雪渓上を歩き右岸に取付きトラバースして3段の滝を通過。17時半、1450mBP。
8月13日、6時発。ナメ滝、トイ状の滝が連続。小屋の取水口に合流して8時半、駒ノ小屋着。9時半、越後駒ケ岳着。極楽尾根経由十二平登山口13時45分。湿度、温度共高く、汗だく。道も悪い。蚋に刺されまくる。
細目な休息と沢で行水しながら森林公園14時45分到着。岩は快適。小雨に遭遇したが3日共、新潟県のフェーン現象の影響で猛暑の3日間でした。