Climbing Mate Club

日高山脈縦走

4/30-5/4で松本、北野、宮本で北海道の日高山脈を縦走してきました。
4/30
12:30登山口発-15:00伏見岳避難小屋
本来なら伏見岳避難小屋まで車で入る予定でしたが、通行止めであったため、7キロ林道を歩き避難小屋に泊まりました。
5/1
4:45発-9:20伏見岳-13:35ピパイロ岳-15:00 T.S.
伏見岳からピパイロ岳の稜線は踏み抜きが多く苦労しました。
5/2
5:00発-9:55戸蔦別岳-10:25七つ沼カール-10:45 発-13:00幌尻岳-15:00T.S.
天気が良く、とてもきれいな景色を見ることができました。七つ沼カールから幌尻岳が意外と遠かったです。
5/3
5:00発-10:00神威岳-14:55エサオマントッタベツ岳-16:00T.S.
長く、アップダウンの連続で疲れました。
5/4
6:00発-9:00札内岳-14:45ピリカペタヌ沢川-17:00ゲート
薮の尾根を降り、沢に降りてから渡渉の連続でした。

思っていたよりも雪が少なく、踏み抜きや薮をこいで進む箇所が多々あり苦労しましたが、初めての北海道で大きな日高山脈を歩くことができて大変充実した山行になりました。また、初めての雪山縦走であったため、とても良い経験になりました。ヒグマに会わずに済み良かったです。