Climbing Mate Club

剱岳源次郎尾根

8/18-19に松本さん、宮本で剱岳源次郎尾根に行ってきました。元々は八ツ峰、龍王岳東尾根にも行く予定でしたが、天気の都合で源次郎尾根を登って下山しました。

8/18

7:30扇沢-1310ハシゴ谷乗越-14:15真砂沢キャンプ

この日は一言で言うと苦行でした。黒部ダムに着いた時には少し晴れてましたが、それ以外はほぼ雨が降り続いており、全身びしょ濡れになりながら歩きました。ダムから真砂沢ロッジまでの登山道はとても歩きづらく、大部分が沢と化しており、沢登りをしている感覚になりました。キャンプ場に着いた時点で全てのものが濡れており、気分は駄々下がりでした。それからも雨は夜まで降り続きました。

8/19

3:00真砂沢キャンプ場-4:15源次郎取付-7:00I7:40II-9:00剱岳頂上-15:00室堂バスターミナ

前日とは違い、これ以上ない晴れでした。源次郎尾根の下部は前日の雨で岩が濡れており、また、登りにくい岩で登りにくかったです。荷物も重かったので大変でしたが、標高が上がるにつれて歩きやすくなり、とても気持ちのいい稜線歩きができました。剱のとてもダイナミックな景色を見ることができ、とても満足でした。山頂はとても賑わっており、景色も最高でした。山頂から室堂まで長かったですが、終始天気が良かったので良かったです。

辛さも楽しさも両方味わえ、良い経験になった2日間でした。また、剱立山周辺はほんとにすごい所だと改めて実感できました。今回行けなかった所はまたリベンジしたいです。