Climbing Mate Club

鹿島槍ヶ岳 天狗尾根

12/30-1/3 池迫、乃村、田中、松本で天狗尾根~鹿島槍ヶ岳~赤岩尾根へ行きました。

当初の計画は爺ヶ丈東尾根を下降予定でしたが、降雪が続き不安定だったため赤岩尾根から下降しました。

好天は1/1の朝の数時間のみで(おかげで初日の出は拝めましたが)それ以外は終始降雪・上部では吹雪の中の行動となり、冬山らしい山行となりました。
1日目から確実に積雪量が増していき、日を追うごとに深くなりました。
一方で今シーズンのこれまでの降雪の少なさより、雪の密度が小さく、まるで底なし沼のようなラッセルを強いられました。
重量の大きいザックを装備した状態でのラッセルは体力を消耗し、辛い部分も大きかったですが山頂に到達した時の感動もひとしおでした(真っ白で景色はありませんでしたが)。

イグルの設営、ラッセル、雪崩や雪庇を裂けるライン取り、天候を読みながらの行動計画など様々なことを実践することができ、充実した山行となりました。
みなさん、ありがとうございました。

12/30[雪] 8:00 登り始め – 14:00ごろ 1800m付近(第一クーロワール手前)泊
12/31[雪] 6:30 出発 – 10:00 天狗の鼻 泊
01/01[晴後吹雪] 7:00 出発 – 10:00  小屋岩 泊

01/02[吹雪] 6:30 出発 – 12:50 鹿島槍ヶ岳 北峰 15:30 冷池山荘
01/03[吹雪] 6:30 出発 –  ~赤岩尾根~ 13:00下山