Climbing Mate Club

赤谷尾根~北方稜線~剱岳~早月尾根

5月3~5日、鈴木・堀で赤谷尾根~北方稜線~剱岳~早月尾根に行ってきました。
1日目、晴れ。馬場島を6時に出発し、7時頃赤谷尾根取り付き。ところどころ藪漕ぎでしたが、思っていたほどではなかったです。名前のわからないピンクの花に癒されました。森林限界を過ぎると快適な登りとなり、赤谷山に12時半。14時前に赤ハゲ山頂付近で幕営しました。
2日目、テントを撤収して5時出発。北方稜線はトレースがついていました。この日も素晴らしい天気で小窓尾根や劔尾根がよく見えました。と同時に照りつける太陽がとても暑かったです。池ノ平山に10時頃。池ノ平山から小窓までの下りで1回、三ノ窓への下りで2回懸垂し、15時ごろ三ノ窓で幕営しました。
3日目、晴れ。5時半に出発し、池ノ谷ガリーを登りきると、一気に視界が開けました。素晴らしい景色を堪能しながら、剱岳山頂まで歩き、7時頃山頂に着きました。山頂でゆっくりして、早月尾根を下り、13時40分に馬場島に戻ってきました。
3日間、天気に恵まれ、楽しい山行となりました。