Climbing Mate Club

Climbing Mate Club

Report

8/7-8 前穂高岳北尾根

8/7-8で井上さん、南くん、関澤で前穂高岳北尾根に行ってきました。
7日はのんびり涸沢まで。
8日は台風の影響が心配だったので3:40出発。4:40に5.6のコル。4峰上部は最初奥又白側へ、その後右上し涸沢側を巻きました。7:003峰クライミング開始。1P目取り付き〜3峰チムニーまで。2P目3峰チムニー〜チョックストーン上まで。いずれも井上さんリードでした。
自分はフォローでしたが、はじめての岩稜バリエーション、ダブルロープでの登りをさせてもらい、とても良い経験になりました。実際現場に行ってみて、もっと長いルートであればあるほどスピーディーで正確なロープワークやルーファイが求められるな、と感じました。アプローチシューズだったので、1P目中間のスラブ?っぽいところが少しいやらしかったです。2P目は快適な登りで、気持ち良かったです。
2峰はクライムダウンで降りました。
9:00に前穂高岳山頂、13:30に上高地に降りました。
他に単独1名、2人組が1パーティいましたが、単独の方に2P目抜いてもらっただけで、そこまで待ち時間もなく、快適な平日山行でした。
心配していた天気ですが、沢渡行きのバスに乗る直前に小雨が少し降り始めた程度で、好条件で登ることができました。
井上さん、南くん、ありがとうございました。
記 関澤


Leave a Reply

*