Climbing Mate Club

雪上訓練 〜遠見尾根〜

12/2.3は雪上訓練で遠見尾根を歩いてきました。
とおみ駅からアルプス平駅までゴンドラで上がり、わかんを装着し、8:50頃から歩き始めました。
途中、地蔵の頭で乃村さんにラッセルの指導をしていただき、みんなでラッセル訓練をしました。実際のルートにはすでにトレースがあり、教えていただいたラッセルを実践する機会はほとんどありませんでしたが、疲れにくいラッセルの方法を知ることができ、とても勉強になりました。

この日は西遠見山手前の2190mあたりの広い尾根にテントを設営しました。新人は1〜2人ずつ4班に分かれ、それぞれのテントで、先輩方から冬山テント泊における基礎から応用に至るまで様々なことを教えていただきました。

翌日は6時に出発しました。時間の都合で五竜岳には登らず、白岳で引き返しました。白岳山頂直下ではアイゼン、ピッケルを使う場面もありましたが、先輩方から指導を受けながら安全に下りてくることができました。

帰りは地蔵の頭で搬送訓練をして、15時頃下山完了しました。

2日間とも天気に恵まれ、最高の景色を眺めながら歩くことができてよかったです。
また、経験豊富な先輩方から教えてもらったことを、しっかりと今後に活かせるようにしていきたいと思いました。
ありがとうございました。