Climbing Mate Club

雲ノ平・高天原

7/30から8/3まで、布施・他会と折立から新穂高まで4泊5日で縦走しました。
初日は折立から太郎平まで。小屋から徒歩20分程離れた薬師峠キャンプ場で幕営。2日目は雲ノ平を経由して高天原を目指しました。薬師沢からの長い登りを経て雲ノ平へ。それから、雲ノ平から登り返し、樹林帯の急な下りを歩いて高天原へ到着しました。高天原はテント場がないため小屋泊。温泉は湯の花多く白濁した気持ちのよい湯で最高でした。3日目は岩苔乗越を経由して雲ノ平へ。一日中雨が降り続いていました。そのためか、雷鳥の親子や熊など野性の生き物を見ることができました。4日目は雲ノ平から鷲羽岳、三俣蓮華岳のピークに寄って双六小屋のキャンプ場へ。晴れていたので気持ちのよい稜線歩きを楽しみました。5日目の朝、テントから双六岳を往復したあと新穂高へ下山しました。
登山道は残雪が一部ありましたが、夏靴で歩行は問題あませんでした。高山植物がピークを向かえていて素晴らしい景色を楽しめました。4泊5日のテント装備での縦走は初めてで、とてもいい経験になりました。