Climbing Mate Club

Climbing Mate Club

Report

明星山

9月28日、明星山に行ってきました。メンバーは友藤、乃村、山崎、安藤。ルートは「キャプチュード」乃村・山崎と「マニュフェスト」友藤・安藤です。
 
天気は快晴、明星山駐車場に6時30分頃到着しました。先行パーティーは誰もおらず、テンションが上がります。下から見上げると、壁のハング帯は大変迫力があります。
 
7時30分に登り始めました。マニフェスト、1P目からいきなり苦戦しフォール…、時間をだいぶ使ってしまいました。フットホールドが欠けたのだろうか、取り付きを間違えたのだろうか、とても5.10aには思えませんでした。いきなりの洗礼にだいぶへこみ、友藤さんのアドバイスで、左の方のラインから抜けました。次のピッチもやらせてもらいその後は徐々に壁に慣れてきて、上部城塞は気持ちよく抜けられました。しかし、核心ピッチ鷹巣ハング5.10dを含む残り2ピッチ前で時間切れ、15時に下降を開始しました。乃村さん山崎さんペアーもほぼ同じ位置で終了し、4人で懸垂下降をしました。支点は全てしっかりとしたハンガーボルトで取りつきまで降りることができ、18時前に駐 車場に戻りました。

キャプチュード組の方はかなりもろく、大変印象は悪かったようです。マニフェストの下部ももろい箇所がありました。

今回も色々と勉強になりました。壁の中での時間のかけ方や引き際など。フリーで抜けるか人工に切り替えるか、きちんと自分の力量を考えた上で登らなくてはと思いました。

安藤記


Comment

  1. トモチャンセン より:

    お疲れ様でした。学べる事が有り、計画した甲斐が有りました。色々な壁に行きましょう!

Leave a Reply

*