Climbing Mate Club

雪上訓練in乗鞍岳 2013.12.07-08

メンバー:会員16名
コースタイム
7日:7:10 第3駐車場→12:00 位ヶ原山荘→13:00 行動終了→13:30 イグルー作り→各班で夕食・就寝
8日:6:20 幕営地発→7:30 肩の小屋→9:00 山頂→10:00 肩の小屋→10:30 搬送訓練→14:10
下山開始→16:00 駐車場
毎年恒例の雪上訓練を、乗鞍岳で行ってきました。
初日は小雪の降る中、位ヶ原山荘より少し上まで登りました。
ここで二人一組に分かれてイグルーを作り、その中で泊まりました。
積雪が少なく、しかもあまり締まっておらず、どの班も苦労して作っていました。
我々の班も、一度作り直した末にやっとできたイグルーでしたが、2人で泊まるには狭かったです。
2日目は、先ず最初に全員で山頂を目指しました。
よく晴れて景色は最高でしたが、山頂ではピッケルの支え無しでは立っていられないほどの強風で、とても寒かったです。
肩の小屋から少し下った所で、2日目のみ参加の日帰り組も合流して、今度は5人一組になり、搬送練習を行いました。
人間一人と荷物を4人で引っ張るのは大変でした。
幕営地まで搬送して訓練を終了し、全員で記念写真を撮った後に下山しました。
雪山シーズンの初めに、とても有意義な訓練が出来ました。
皆さんお疲れ様でした。(T田)
1、位ヶ原山荘にて。
2、N村さんが最初にイグルーの作り方を説明してくださった。
3、各班のイグルー。一晩の安眠がかかっていたので、皆必死で作りました。
4、山頂に向けて出発。
5、途中で陽が上りました。この日は快晴でした。
6、雪化粧した山頂。
7、山頂のほこらにて休憩。倒されそうなほどの強風でした。
8、搬送訓練の様子。

Comment

1. ホリ より:

ラッセル、イグルー、強風の中での登頂、搬送訓練と二日間とても勉強になりました。講習をしてくださったリーダー部に感謝です。ありがとうございました。

2. トモチャンセン より:

皆様、御苦労様でした。恒例の冬山前訓練で色々再確認出来たと思います。
    年末合宿に向けて気力、体力向上をはかりましょう。

3. Kusumkan より:

新入会の2人にとって、楽しく有意義な山行だったなら嬉しいです。
    年末年始の山行が迫ってますが、準備万端でお願いします。
    このホームページのDocument欄にある、高山病,凍傷,低体温症,
    の記事を読んでいってください。
     私は日帰り組でした。荷物が軽いので当たり前かもしれませんが、
    トレーニング効果も多分あって、身が軽かったです。しかし、搬送は
    何度やっても苦しいです。搬送される側にも、する側にもならないよう、
    気を引き締めて山に行きましょう。