Climbing Mate Club

5月7~9立山・剱岳スキー

N村さんとS沢で剱岳、東一ノ越をガッツリ滑って黒部ダムまで降りてきました。

初日の扇沢ターミナルは雨降りでしたが、室堂に着くころは読み通り晴れ間が広がりました。

雷鳥沢で設営。誰もいません。

二人とも軽装で来てしまったため、夜はくそ寒かったです。

二日目は3時半ごろテントを出発。雷鳥沢を登り切って剱沢を長次郎谷まで滑りこみましたが、雨後のガチガチのアイスバーンに板が叩かれるだけで、面白くありません。

長次郎谷をつめますが、雪が硬く、結局上までアイゼンで登ってしまいました。

八峰。出会ったパーティは一緒に長次郎谷を登った1組だけでした。

9時ちょっと過ぎに山頂到着。風強し。

長次郎のコルからドロップインするN村氏奇跡の1ショット?

雪は適度に緩んできて楽しい滑りを満喫できました。

延々と続くかと思われるしんどい別山乗越までの上り返しを経て、雷鳥沢をテント場まで気持ちよく一気に滑り下ります。

三日目は一ノ越までハイクアップして、雄山谷を東一ノ越へトラバース。

タンボ平へ滑りこみます。僕らはこの日の1番乗りだったはず。雪が腐り始める手前といった感じで滑りやすさは絶妙で、これまた気持ちよく滑れました。

もう一本!といきたかった位です。疲れてましたが。

あとは灌木帯をダム歩道まで抜け降りて。長かった行程が終わりました

5月の立山はやっぱり良いです