Climbing Mate Club

Climbing Mate Club

Report

信州スカイパーク人工壁

skypark.jpg

昨夜9時のスカイパーク人工壁です。夜10時まで照明があります。通いはじめて2年半。写真の前傾壁のトラバース始めてから1年半。去年の今頃は、片道ずつレストして2往復が限界でしたが(昨年12月の投稿参照)、今は6往復可能です。この間冬季も週2回は通い、時にはランディングの雪をかいてから訓練しました。春からはボルダリングやらない日の空港周りの40分ランニングも加えました。トレーニングの霊験あらたかで、フリーのリード可能なグレードが、この1年で5.9から5.11aに伸びました。
私のような50男でも、努力を継続すれば力はつくのだということを、クライミングから遠ざかっている当会のロートル会員に伝えたいです。自分とは無関係の世界だと決めつけずに、若い者と岩場に行きましょう。目からウロコが落ちます。ただし、トレーニング効果が岩場で実感できるようになるまで、若い時よりかなり時間を要するので、辛抱が要求されます。私の場合2年近くかかりました。
私はこの冬もスカイパークに通い、来年は12を目指します。12が登れるようにならないと、秘密のビッグプロジェクトに挑めるような状態にはなりません。
まだまだ先は長いです。
ちなみに、今日はランニングにします。バスケはスピンムーブのやりすぎで膝を痛めたので、最近はジャンプシュートにとどめています。
by Kusumkan


Comment

  1. T田 より:

    改めて聞くと、ものすごいグレードの更新ですね。地道な努力を継続する姿勢は、見習いたいと思います。私もがんばらねば。

  2. トモチャンセン より:

    T田氏のコメントに同感です。私も危機感を持ちクライミングより真摯に挑戦します。私も若手会員に相手される様に奮闘します。

  3. terapon より:

    Kusumkanさん、お久しぶりです。近頃’アツイ’なあと思いながら読ませてもらっていましたが、”秘密のビッグプロジェクト”があったんですね!12は通過点!すべてはビックプロジェクトのため!なんてカッコイイですね。私も11が登れてから、グレードUPが早くなった気がします。期待してますヨ!

  4. Johna690 より:

    In My Bambino site you can find sso many interesting aspefts cgkcedgddbkd

Leave a Reply

*