Climbing Mate Club

Climbing Mate Club

Report

剱岳 チンネ 北条=新村ルート、g、c、dクラック登攀

​9月24日(土)~26日(月) 伊藤、及川で、剱岳 チンネ 北条=新村ルート、g、c、dクラックに行ってきました。

天候不順が続いていて心配でしたが、初日は剱岳では1週間ぶりの晴れ間が見られたそうで、午後と登攀日の夕方までガス時々晴れの天候となり、今年にしてはラッキーでした。

また、今年は雪が少なかった影響で剱岳の谷の雪渓はことごとく溶けていて例年のように長次郎谷を詰めることができない状況でした。

そのため室堂から入山、県警の情報で現状を確認し、本峰を越えて熊の岩泊としました。本峰からの下りはガレガレで落石を起こさないように下るのが大変でした。

翌日は八ツ峰ⅤⅥのコルからⅥ峰を縦走してチンネに取り付きました。熊の岩から八ツ峰に渡る際にも今にも落ちそうな雪渓の脇をかすめてガレ場をいく必要があり例年とは全く違っていました。
ガスで岩が濡れているところも多く、滑りそうなところではロープを使用しました。
チンネ登攀は、核心のピッチは濡れていて、リードした伊藤くんも苦労していました。
クライミング自体はそれほど長くなかったのですが、それなりに面白いルートで楽しめました。
私は伊藤くんのスピードに全くついて行けず、荷物を持ってもらうなど、かなりお世話になってしまいました。
 
及川 記

Leave a Reply

*