Climbing Mate Club

[10月16日] 錫杖岳 1ルンゼ

秋晴れの中、友藤・鈴木で錫杖1ルンゼに行ってきました。

槍見温泉に6時過ぎに到着、歩き出しましたが、途中錫杖沢の分岐を間違え左方カンテ前へ。そこから岩の基部をトラバースしましたが、さらに間違えて1ルンゼのショートカットを上がってしまい、2ピッチ目の終了点へ。既に数パーティが取り付いていましたが間に入れてもらい、8時20分頃から登り始めました。
途中かなり悪いルンゼがあり、なんとか突破しましたが、実は1ルンゼはもっと左で
我々が登っていたのは、1ルンゼダイレクトという別のルートでした。
その後、1ルンゼの快適なスラブに合流し、その先最終ピッチのチムニーを登るところで、先行パーティのルーファイミスで足止めを食らってしまい、仕方なしにチムニー右横のボロボロのフェイスを登ることに。最後は藪漕ぎを行って、12時10分頃登攀終了となりました。
001
左は最終ピッチのチムニー、右はボロボロフェイスを登る鈴木
002
帰路がある事から、10時30分には下山開始しなければならないにももかかわらず、快く道を譲っていただいた、大阪の蛍雪山岳会の方々、本当にありがとうございました。