Climbing Mate Club

ジョウゴ沢アイスクライミング

2014年3月29日(土)、八ヶ岳のジョウゴ沢にアイスクライミングに行ってきました。

メンバー:永沢・樽野・鈴木・O(他会)・K(他会)・井上

美濃戸8:15-赤岳鉱泉10:15-F210:45-ナイヤガラの滝11:30-登攀終了15:30-赤岳鉱泉16:30-美濃戸17:20-美濃戸口18:00

阿弥陀岳、赤岳、大同心稜の絶景も楽しみながらジョウゴ沢を上がっていき、ナイヤガラの滝に行きました。
そこで私のアイスリード、初トライ。すごく怖かったけれど、アックスが決まっている感覚、登れたときの安堵感と後からジワジワくる達成感は、複雑だけど楽しかったです。沢をつめていって稜線に出たら、どんなに気持ちいいだろうと思いました。短い距離だったけれど、リードをしてみなければ解らなかったことが多々ありました。
その後トップロープでみんな沢山登りました。永沢さんのアドバイスで、どんどん登れるようになっていてとても楽しんでました。他会2名も、リード成功。

素敵な登り納めとなりました。

記 井上

Comment

1. 鈴木 より:

お疲れ様でした
    そして初リードおめでとうございます
    来年は自分もトライしてみたいです

2. トモチャンセン より:

初リード、頑張りましたね。クライミングは楽しいです。
    今後の活躍を期待します。

3. ホリ より:

来シーズンは山のピークや稜線目指して何ピッチもリードしてください!最高ですよ!

4. mayusono より:

またまた、お世話になりありがとうございました。一生リードなんて無理と思っていましたが…。それもこれも永沢さんのおかげです。一緒に登って頂きました皆様ありがとうございました~。